• 大宮駅東口徒歩1分のシェアオフィス・レンタルオフィス

「大宮に縁のあるビジネスマンのための知恵袋」は、大宮経済新聞の記者としても活動するシェアオフィス6Fスタッフが、大宮周辺で働く人・仕事で大宮に来た人・大宮に住む人など、「大宮に縁があるビジネスマン」が知っているとちょっと嬉しい「大宮情報」をお伝えする連載です。


大宮駅構内のあまーいスイーツ情報をお伝えした第1回目に引き続き、今回は大宮駅改札内で購入できる
「THE埼玉土産」のご紹介です。
「埼玉ってお土産が少ないな」と感じたことがある人必見!埼玉のおいしさが詰まったお土産のお話です。ぜひ最後までご覧くださいね。

第1回目の記事はこちら
大宮に縁のあるビジネスマンのための知恵袋〜大宮でチェックすべき手土産編vol.1〜

 

埼玉県産にこだわった、久喜市栗橋の粉屋が手がける新しい埼玉土産とは

 

今回ご紹介するお店は、「エキュート大宮」内に店舗を構える「つむぎや」さん。
「エキュート大宮」は、中央改札南内に展開していて、スイーツやデリ、和洋中のお惣菜、雑貨などさまざまなショップが揃っていて、歩いているだけでも楽しめるエリアです。
2018年7月にスイーツゾーンをリニューアルし、つむぎやをはじめ12店舗がオープンしました。
リニューアルに関する記事はこちらでご覧いただけます。
大宮経済新聞 エキュート大宮スイーツゾーンリニューアル 素材にこだわる4店が初出店

 

つむぎやの外観

久喜市栗橋に本店をもつこのお店は、大正元年から小麦製粉工場として事業を営む、小麦専門店。
エキュート大宮では、埼玉県産小麦を100%使ったフィナンシェやサブレ、そしてこちらも埼玉県産小麦100%の乾麺状のうどんなどを販売しています。

 

「お菓子とうどんが一緒に売ってるの?」
と意外に感じる人も多いかと思いますが、焼き菓子とうどんのセットが贈り物として人気を集めているそう。
他ではあまり見ない、珍しい組み合わせ。
「実は、どちらも埼玉産の小麦でできてるんですよ〜!」なんていうコメントと一緒に渡せば、より一層喜ばれるお土産になりそう。

 

梅雨明け頃に収穫した埼玉県産の小麦100%で作られたうどんは、通常よりも少し飴色がかっていて、強い小麦の香りが特徴です。
「新米や新茶、新そばがあるように、小麦にも新ものだからこそ楽しめる味わいや風味があります。」
と同店の土田康太さんは話します。
「つるっもちっ」そして広がる小麦の香り。贈り物も良いですが、自分用にも買いたくなってしまいますね!

 

新小麦うどん

実は埼玉県は全国でも有数の小麦の生産地。
「国内消費量の約9割が輸入小麦なため認知度はかなり低いですが、秩父産の小麦を中心に埼玉県産小麦を使用した商品に長年取り組んでいます」と土田さん。
新鮮な小麦を使った焼き菓子は、シンプルだからこそより強く味わえる小麦の香りがとってもやさしい!クリームなどをまとっていない分、素材のおいしさがまっすぐに感じられるお菓子です。
「フィナンシェ」は、全粒粉・メープル・ショコラと季節のフレーバー、「絹のサブレ」は和三盆・ショコラの2つのフレーバーが楽しめます。

 

焼き菓子の詰め合わせ

素敵な箱に水引の飾り物がかかった詰め合わせもあります

 

ストーリーがある手土産を

 

「せっかくお土産を渡すなら、ちょっと気の利いたものを渡したい」
お土産選びをするときに、誰しもこんな気持ちになるのではないでしょうか。

 

「古くから埼玉に根付いている素材で、現代の人が食べやすいものを」という思いで、フィナンシェをはじめとする焼き菓子の商品開発に取り組んだという同店。
オープンから数週間の間に「埼玉のものを使ったお土産物が増えて嬉しい!」という声がお店にたくさん寄せられたそうです。
「駅の中で手軽に買えて、せっかくなら地元のもの」そんなニーズにぴったりのスイーツですね!

 

帰省のとき、仕事で先方のオフィスに行くときに、色々な場面で活躍しそうなお店です。
ぜひお店を覗いてみてくださいね!
スタッフの方も丁寧に商品の説明をしてくれますよ。

 

つむぎや
エキュート大宮店 
TEL:048-643-3081
営業時間:8:00~22:00、日・祝~20:30。


この記事で紹介した「つむぎやエキュート大宮」、シェアオフィス6F株式会社コミュニティコムが運営する大宮経済新聞でも取り上げています。
大宮エキュートに焼き菓子専門店「つむぎや」 埼玉産小麦使った菓子提供


この記事を書いた人

学生時代はアルバイトスタッフとして、2017年夏からは正社員スタッフとして6・7・8Fの運営をしています。心がほっこりする文章を読んだり書いたりするのが好き。7Fでは、大宮経済新聞をはじめ、7F運営会社であるコミュニティコムでライターとして記事を書いています。学生の頃から環境問題に関する政策提言や国際会議に関わっていて、地域の自然保護や環境教育についてもっと勉強したいと思っています。大のベーグル好き。オタクです。お気に入りのベーグル屋さん・パン屋さんがあったら是非教えてください!



Facebookページ

シェアオフィス6Fの情報


シェアオフィス会員募集中
無料見学
お問い合わせ
施設案内
よくある質問
048電話番号提供
貸会議室6Fを併設しています
コワーキングスペース7Fを併設しています
埼玉県に支店をお考えの方へ

サイト内検索