• 大宮駅東口徒歩1分のシェアオフィス・レンタルオフィス

〈ごあいさつ〉

ももちゃん(宮崎桃子)

ももちゃん
(宮崎桃子)

ご覧いただきましてありがとうございます!
この連載では、シェアオフィス6Fコワーキングスペース7F貸会議室6Fの運営を務める「星野さん(星野邦敏)」が日々何気なく発信しているFacebook投稿の内容を、マネージャー「ももちゃん(宮崎桃子)」との対談形式でわかりやすくお伝えするものです。
「IT」や「起業」などの知識がほぼない「ももちゃん」が、Web制作やインターネット広告、不動産運営、さらにはメディア編集や書籍執筆など、様々な分野においてスキルを発揮している「星野さん」にざっくばらんに質問をしていくこの企画。
もしかしたら、「起業」「IT」「不動産運営」「会社経営」「書籍執筆」「地域活性化」などにおける知識もゲットできるかもしれません。
ぜひ覗いてみてくださいね。


〈登場人物〉

【星野邦敏(星野さん)】
1978年生まれ。埼玉県さいたま市出身。中央大学法学部法律学科を卒業。大学卒業後は約5年間無職でひきこもり生活を送る。ひきこもり時代に趣味で始めたホームページづくりがきっかけとなり、税理士法人でサラリーマンをしつつ、2006年に副業として個人事業主に。2008年1月に専業となり法人化して株式会社コミュニティコムを設立。起業当初は東京都北区が運営しているインキュベーション施設「ネスト赤羽」で3年間を過ごした後、東京都荒川区西日暮里の廃校になった中学校の1教室をオフィスとしてしていたが、東日本大震災の影響で退去命令が出て、それをキッカケに、生まれ育った埼玉県さいたま市に本社を移転してコワーキングスペースの運営も始める。現在は、Web制作・インターネット広告事業をはじめ、コワーキングスペース7Fシェアオフィス6F貸会議室6Fの運営、貸会議室の送客運営代行事業、地域メディアサイトである大宮経済新聞の編集長など、活動の幅を広げている。2018年5月現在の従業員数は31名(アルバイトスタッフを含む)。
他、一般社団法人コワーキングスペース協会の代表理事、一般社団法人さいたま市地域活性化協議会の代表理事、一般社団法人埼玉を食べるの理事、NPO法人クッキープロジェクトの理事、などを務める。
主な著書に「いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」「小さなお店&会社のWordPress超入門 初めてでも安心!思いどおりのホームページを作ろう!」「できるWordPress」などがある。


【宮﨑桃子(ももちゃん)】
1993年生まれ、酉年。茨城県つくば市生まれの埼玉県さいたま市育ち。上智大学法学部在学中にコワーキングスペース7Fのアルバイトスタッフとして1年半働く。新卒で鉄道会社のグループ企業の不動産リノベーション会社に就職した後、ライターとして活動すべく、株式会社コミュニティコムにライターとして復職。
学生時代から環境問題に興味があり、プライベートでは学生の国際会議参加支援を行う。
パンの一種であるベーグルが好きで、日本一のベーグルマニアになるのが密かな夢。

〈初回は若かりし星野さんの深堀企画〉

連載企画第1回目の今回は、起業前の星野さんが何をしていたのかを明らかにします!
インターネット広告事業、Web制作事業、コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業、Webメディアの編集長、WordPress書籍の著者や監修者など、様々な肩書きを持つ星野さんが、起業に至るまでのストーリーを聞いてみました。

〈こんな人、ぜひ読んでみてください!〉

  • 無職で実家にひきこもっていた人がその時に何を考えていて、そこからどう抜け出して、当時のことを今どう思っているか。
  • 起業を考えているけれど不安が残る。
  • 特定の業界での著名人が有名になる前に興味がある。

 

[大学を卒業後、働かずに実家にひきこもる]

 

 

[生まれつきの体の疾患を治すために入院する]

 

[インターネットでの収入の得方を知る]

 

[税理士法人で働き始める]

 

[税理士法人でのサラリーマンと副業、そして夜間大学院]

 

[副業の収入が増え続け、副業の年商が1000万円を超え始める]

 

[大手企業から取引を打診される]

 

[バック・トゥ・ザ・フューチャーを見て、起業しようと決意する]


バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)

 

 

[無職ひきこもりだった頃を振り返って]


いかがでしたでしょうか?

星野さんの大学を卒業してから起業するまで、2001年〜2007年までをお伺いしました。

この後は、以下のような時系列でお伺いする予定です。次回の更新もぜひ楽しみにしてください!

・IT事業で起業してからコワーキングスペースを作るまで(2008年〜2012年)
・コワーキングスペースを作ってから今まで(2012年〜2018年)
・今とこれから(2018年〜)


この記事を書いた人

学生時代はアルバイトスタッフとして、2017年夏からは正社員スタッフとして6・7・8Fの運営をしています。心がほっこりする文章を読んだり書いたりするのが好き。7Fでは、大宮経済新聞をはじめ、7F運営会社であるコミュニティコムでライターとして記事を書いています。学生の頃から環境問題に関する政策提言や国際会議に関わっていて、地域の自然保護や環境教育についてもっと勉強したいと思っています。大のベーグル好き。オタクです。お気に入りのベーグル屋さん・パン屋さんがあったら是非教えてください!



Facebookページ

シェアオフィス6Fの情報


シェアオフィス会員募集中
無料見学
お問い合わせ
施設案内
よくある質問
048電話番号提供
貸会議室6Fを併設しています
コワーキングスペース7Fを併設しています
埼玉県に支店をお考えの方へ

サイト内検索