• 大宮駅東口徒歩1分のシェアオフィス・レンタルオフィス

こんにちは。シェアオフィス6F編集部です。
 
「創業・起業支援オンライン塾」は「起業って何から始めれば?」「初めに済ませておいた方がよい手続きは?」など創業してみたいけれど具体的に何をすればよいかわからない、あるいはこれから会社を設立しようとしている人に情報をお届けする連載です。


今回はさいたま市で創業・起業前後に頼もしい味方となる創業・起業支援機関について紹介します。


– もくじ –
創業・起業支援機関とは
さいたま市にある主な創業・起業支援機関
✔ 創業・ベンチャー支援センター埼玉
✔ さいたま市産業創造財団
✔ 埼玉県よろず支援拠点
✔ 埼玉県信用保証協会
✔ さいたま商工会議所
✔ 日本政策金融公庫


 

創業・起業支援機関とは

 
創業・起業支援機関とは創業・起業をする人のために、事業計画の立て方、資金調達、創業するまでの手続きに関しての相談や、税理士・弁護士といった士業の方や、専門アドバイザーの派遣を行います。また、創業に取り組む人向けにセミナーなども行います。
 

さいたま市にある主な創業・起業支援機関

 
創業・ベンチャー支援センター埼玉
創業・ベンチャー支援センター埼玉は公益財団法人埼玉県産業振興公社が運営する機関で、創業支援、創業・経営相談、起業セミナーなど創業前から創業後までの支援を行う相談窓口です。
 
女性の支援に特化した「女性起業支援ルームCOCOオフィス」もあり、コワーキングスペースは会員になると起業したての人にも助かる価格で利用することができます。
 
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合2-3
最寄り駅:JR埼京線・北与野から徒歩1分。JR京浜東北線・さいたま新都心駅から徒歩10分
 
さいたま市産業創造財団
 
さいたま市産業創造財団
 
さいたま市産業創造財団はさいたま市が創業者・中小企業の支援のために設置した機関で、創業相談やさいたま市の融資制度の紹介、起業セミナー、士業・業界の専門家の派遣を行っています。また、起業家支援として「世界を変える起業家コンテスト」というビジネスコンテストを行っています。
 
住所:さいたま市中央区下落合5-4-3 さいたま市産業文化センター4階
最寄り駅;JR埼京線・与野本町駅東口より徒歩約7分、JR京浜東北線・与野駅西口より徒歩約15分
 
埼玉県よろず支援拠点
埼玉県よろず支援拠点は公益財団法人埼玉県産業振興公社が運営する経営相談所です。中小企業の支援に力を入れており、大宮事業所をはじめとする県内17カ所の出張相談所とサテライト相談所を設けています。
 
経営力向上のためのセミナーを多く開いており、年間8000件を超える経営相談の中から実際に成果につながる知識・ノウハウを創業者にわかりやすい内容で提供してします。
 
住所:さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル10F
最寄り駅:大宮事業所はJR大宮駅西口より徒歩5分
 
埼玉県信用保証協会
埼玉県信用保証協会は信用保証協会法に基づいて設立され、主に中小企業者が金融機関から融資を受ける際に機関保証人として信用保証を行う公的機関です。また、信用保証を行うほか、市町村や商工会議所と連携し、創業を考えている方向けのセミナーの後援、講師派遣を行っています。
 
「女性のための起業セミナー」や「開業ゼミナール」等を行っています。「女性のための起業セミナー」は企業にあたっての基礎知識を学ぶことができるほか、市・商工会から受けられる支援、女性起業家の事例などを紹介しています。「開業ゼミナール」は創業に関する心構えや基礎知識、実務内容を学ぶことができます。
 
住所:さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル11F
最寄り駅:本店はJR大宮駅西口より徒歩5分
 
さいたま商工会議所
さいたま商工会議所はさいたま市の商工業者によって組織、運営される商工会議所法の規定に基づいた法人です。創業支援に関しては「女性創業」に力を入れており、女性創業支援のための塾やその後のフォローアップを行っています。また、この他の創業に関しても幅広く窓口相談を行っています。
 
2004年から毎年、セミナー「女性創業塾」を開催しています。創業をイメージしている方、創業間近の方、すでに創業を試験的に行っている方など幅広い方が参加しています。 5日間前後のカリキュラムで、創業計画作成を目標に、創業に必要な基本知識を効率よく身につけられます。
 
住所:さいたま市浦和区高砂3-17-15
最寄り駅:JR浦和駅西口より徒歩15分
 
日本政策金融公庫
日本政策金融公庫は事業に取り組む人のための政策金融機関で、毎月約2万社に対して事業資金の借り入れを行っています。また、創業支援にも力を入れており、創業前、創業時、創業後と幅広く創業に関しての支援を行います。
 
支援の一例として無料相談会「女性・若者向け創業相談ウィーク」を開催しています。
 
創業への関心がある女性や若者を対象とした相談会で創業に関する質問や融資についての質問など幅広く相談することができます。
 
住所:さいたま市大宮区宮町1-109-1(大宮宮町ビル)
最寄り駅:JR大宮駅東口徒歩9分
 

創業・起業支援機関を活用しましょう

 
さいたま市には多くの創業・起業支援機関があります。創業に関して何か困ったとき手厚くアドバイスを頂くことができますし、無料相談なども行っていますので必要に応じて活用してみるのがおすすめです。


この記事を書いた人

課題解決型長期インターンシップ(埼玉県課題解決型インターンシップ)で、コワーキングスペース7F・貸会議室6F・シェアオフィス6Fを始めとする不動産運営事業と、WordPressによるWeb制作やオウンドメディア作成などのIT事業を行っている、株式会社コミュニティコムでインターンをしている埼玉大学3年生です。



Facebookページ

シェアオフィス6Fの情報